- ■
- 子どもの悩みや心の揺れをとらえています
- ・
- 一人一人の心の把握 ~日記や休み時間の子どもとのふれあいなどを通して~
- ・
-
日常の子どもの悩みや揺れをタイムリーに盛り込んだ道徳のテーマ
- ■
- 心に響く多様な資料を授業に生かしています
-
- ~心のノート、副読本、NHK教育放送など~
- ・
- 感性に訴え生きる喜びを与える資料や情報
- ・
- 問題解決を促す資料やバラエティに富んだ資料
- ■
- 資料の生かし方を工夫しています
- ・
- 登場人物への共感や感動を引き出す発問と話し合い
- ・
- 問題解決的な思考を重視した学習展開
- ■
- 学習活動を工夫しています
- ・
- 様々な学習集団を取り入れる
- ・
- 話し合いの形(座席形態等)の工夫
- ・
- 校庭、近光園(校内の自然施設)、迎賓館近くの公園などでの学習
- ■
- 指導体制の充実を図っています
- ・
- 専門性をもった講師(卒業生や父母、専門家など)の招聘
- ・
- 科長や教頭も指導に参加
- ・
- 少人数教育のための分割授業
- ■
- 子どもの主体性を生かしています
- ・
- 社会に貢献する奉仕の心を育てる委員会活動
- ・
- 個性に応じて特技を伸ばすクラブ活動
- ■
- 子どもの可能性を広げます
-
- 教育課程以外にも次のような活動の場を設定しています
- ・
- 大学までの一貫した指導体系を持つ剣道部
- ・
- 美しいハーモニーを創造し続ける管弦楽部
- ・
- 天使の声を目指す合唱部
※剣道部、管弦楽部、合唱部の詳細はPCサイトをご覧ください。