戻る

国際教育

ホーム

留学

<協定留学>
卓高等科はセントポール校(アメリカ・メリーランド州)と交換留学協定を結んでおり、高等科からは2名を限度として1年間派遣しています。派遣生は希望者から 選抜されます。中等科3年生も高等科進学を条件に希望することができます。セントポール校からは中期(4ヵ月間)、短期(3週間)の予定で数名が派遣されています。滞在中は中等科生と高等科生 の家庭がホストファミリーとして受け入れます。
※協定留学に関する詳細はPCサイトをご確認下さい。
<公認留学>
高等科には留学中の1年間を高等科の修業年限として認める制度があります。ただし認められるためには、所定の条件を満たさなければいけません。2010年度は中等科3年次に留学を決めた9名が高等科進学後に公認留学の資格を得ています。

※公認留学とは、所定の申請に基づいて外国の高等学校へ原則1年間留学して、科長がその留学期間を高等科の修業年限と認める留学のことです。
※公認留学に関する詳細はPCサイトをご確認下さい。

国際交流

高等科で受け入れている留学生のホームステイ先として、中等科生徒の家庭でも名乗りを上げていただいています。期間は2週間ほどですが、受け入れ家庭では、年が近い男の子同士で身振り手振りを交えながら互いの国や地域の文化の紹介や考え方、その他有形無形の楽しい交流が進んでいます。

<過去の国際交流>
・2010年7月14日
北京師範大学実験中学の生徒80名が日本への修学旅行中に、国際交流を目的として来校しました。
・2009年4月29日
東京都からの要請により、サッカー国際ユース大会で来日のチームのうち韓国代表選手団およびオーストリア・サウスウェールズ州代表選手団と合同練習や混成チームでのゲームを行いました。

国際理解

国際理解教育のための新たな試みの一つとして、平成21年度より春季休業中を利用してニュージーランドの中高一貫校での短期研修プログラムを開始ししました。
初年度は2010年3月20日から29日までの間、3名の教員引率のもと、コースはKing‘s Collegeコース(終日現地校授業参加・4名参加)かSacred Heart Collegeコース(午後現地校授業参加・24名参加)のいずれかに参加し、生徒・引率者ともによい刺激となりました。

・ その他の留学についても高等科一年で行こうとする場合は中等科三年で申請が必要な場合が多く、現在の高等科一年生では国際ロータリーで一名、IFで五名、AFSで二名、AISEで一名が公認留学しています。
(2010年9月現在)

メニュー

学習院リンク

 ページの先頭へ

学習院中等科

〒171-0031 東京都豊島区目白1-5-1
TEL : 03-5992-1032

Copyright © Gakushuin. All Rights Reserved.